· 

他の合気道、武道、格闘技との違い

当会の合気道の特徴は、「心と身体を統合して」
合気道を行う、ことにあります。

 

「なにそれ?」と思いました?

 

では、今から1分間じっとされて、頭の中の言葉に注目してください。

いかがです?言葉が次から次に出てきますよね?

 

では、1分間時間を測って、何も考えないように

言葉を止めてください。どうぞ。

 

いかがですか?止まりませんよね?

 

私たち現代人は、放っておくと

このように思考が止まらない状態になっているのですが、

 

思考にはエネルギーを消費しています。

 

いくら栄養バランスを考えて、食事をとっていようが、

睡眠をしっかりとろうが、運動を規則的にしようが、

 

エネルギーを散逸しっぱなしなのです。

これが、心と身体が分離している状態です。

 

あなたが、今出来る最高の正拳突き、パンチを相手に放つとしましょう。

 

そのとき、思考を止められていますか?

 

試合中にも、いろんなことを考えてるのでは?

 

「だって、それが当たり前なんじゃないの?

いろいろとその時に感じたことを考えて、組み立てて攻めたり守ったり

するのが、当たり前でしょ?誰でもやっているハズだけど。」

 

では、こんな事を聞いたことありませんか?

 

気が付いたら、身体が自然と動いて・・相手が倒れていた。

周りの応援も良く聴こえていたし、みんなの表情もよくわかった。

でも、思考は・・何も考えていなかった。

 

いわゆるゾーンに入っている状態です。

 

思考すれば、体の動きは硬くなりませんか?

 

心と身体を統合するとは、思考、妄想、様々なエネルギーを

集約している状態です。

 

この状態にいつでも入れたら、どうですか?

ゾーンに入れるのをコントロールできたらよくないですか?

 

それが他の武道、格闘技とまったく違うことのいくつも有る中の一つです。