· 

五十宮(いそのみや)名称由来2

こんにちは。

 

合気道五十宮会の名称由来の説明です。今回は2回目です。

 

日本の言語である五十音と武道の関係について

お伝えします。

 

武道の動きは、無駄な筋力をそぎ落とした自然の力を

我が身を通して、体現するものです。

 

一番、自然なモノは何か?

前回、お伝えしたようにハタラキなのです。

 

「あ~お腹が空いたな~」

 

どうしてお腹が空いたのでしょう?

命令しましたか?

命令しなくても体にハタラキが在るから、空いたのですよね。

 

「あー食べた、食べた」

 

食べた物はどうなりました?

口で咀嚼するまでは意識があるかもしれません。

胃に運ばれ、腸で吸収され、肛門から排出される。

 

これ命令しました?

命令しなくても、自ずとなるものをハタラキと呼び、

ご先祖さまは、このハタラキを神と呼んだのです。

 

このように、相手を投げられたり、相手の攻撃をさばけたら

良くないですか?命令しなくても、意識しなくても、そうなる。

 

これが五十宮会の目指す姿です。

 

しかし、ここまで説明したら、かえって謎が深まりましたよね?

なんとなくわかるような気がするけど、でも名称にまで

どうしてつけるのかな?と。

 

次回は、どうして名称にしたのか、

他にどんな意味があるのかを説明しますね。