· 

武道と悟り

 

貴方は

武道、合気道で何を得たいですか?

 

「数年、合気道をやってたんだ。」

ちょっと格好いい。良いですよね。

 

「何かあっても動じない心になりたい」

これも良いですね。

 

「万一の為の護身術をいくつか身に着けたい。」

実用的で良いですね。

 

もちろんこうした動機で始められても何ら問題はありません。

 

僕から提案したいことは、「極めてみませんか?」

 

もったいないです。上記の理由でも良いけれど、

五十宮会を通じて得られるものは、そんな程度のものではありません。

 

仏教で「悟る」とは「空を掴む」ことです。

空とは、認識しているモノすべて、認識をしている五感すべてが

消えた状態です。

 

同時に、すべてと溶け合った状態です。

 

武道で行きつく境地。掴んでみませんか。