· 

不登校は、子育ての希望の光か?②

前回は、不登校の原因の一端を考察してみました。

今回は、大人にも増えている会社に行けない引きこもりの背景を

考察して、この社会の病巣に迫ってみたいと思います。

 

そして、これらの考察を通して、これからどう子育てをすれば良いのか、

探っていきたいと思います。

 

さて、真面目に親の期待にも、周りの期待にも応えて、

会社へ行った人は、さらに周りの期待に応えようと頑張ります。

 

管理職になり、重い荷物を背負うのです。

上手く行かない時は、自分を責めます。

 

どうして上手く行かない?頑張りが足りないんだ。

もっと頑張ろう。

 

何かがおかしいと心と身体の異変に気が付いた時は、
行かなきゃと思っても体が拒否する。

 

【 大人が会社に行けなくなる理由は? 】

※全ての理由ではありません。あくまで私見です。

 

では、その理由は何なのでしょう?

 

親や、周りの期待に応えて頑張ったのです。

みんなの喜ぶ顔が見たくて。

 

でも、本当は、みんなから愛してほしい、

嫌わないでほしい、という気持ちが働いているのです。

 

点数が悪いと、勉強をしないと、親が悲しい顔をする。

良い点数をとると、勉強すると親が喜ぶ。

 

だから、頑張るのです。

 

祖父母、友人、先生・・みんなの評価は

 

「真面目。」「頭がいい。」「頑張り屋さん」・・

 

だから、頑張って、頑張って・・それなのに、上手く行かないことが

出てきて、だから、もっと頑張って、頑張って・・

 

でも、上手く行かない。資格をとったら良いのでは?

セミナーにも行こう。もっと勉強しなくちゃ。

 

時間が足りない。睡眠時間が足りない。

 

もっと、もっと頑張らなきゃ。

 

やがて、心が折れる。

 

大人が会社に行けなくなる理由です。

 

結局のところ、常に他人軸だったのです。

 

本当は、自分がやりたいことが他にあったのに・・

それが何かも、今は思い出せない。

 

 

次回は、では、どう生きたら良いのでしょう?

どう子育てをしたら良いのでしょう?

 

それを一緒に考えてまいりたいと思います。