· 

不登校は、子育ての希望の光か④

世界は、今、大きな変わり目にいます。

いえ、もうすでに30年ほど前から変化してきています。

 

ところが、学校教育はそれに全く対応できていません。

現在の学校教育は、勉強しても役に立たないのです。

 

それどころか害毒にさえなりかねません。

 

何故か?

 

これまでの学業優秀な生徒は、何が優秀だったのかと言えば、

論理的思考、計算能力、記憶力といったもので、

 

これらは、すべて左脳の能力と言われています。

 

右脳は、想像力、創造力、芸術、そして自然界からの情報受信に

優れています。危険察知脳力や、未来予知などにも優れています。

 

世界の技術が著しく進歩したこの30年は、

AI技術、スーパーコンピュータは、

左脳に置き換わってきています。

 

つまり、これまで学業優秀と言われてた能力は

無価値になったと言えるのです。

 

これからは、スパコン、量子コンピュータ、AIには

出来ない能力、つまり右脳の能力が重宝される時代になっているのです。

 

親が一生懸命、子どもに勉強しなさい、テストで良い点数をとりなさい、

と言っていることが、いかに滑稽なことかわかりますか?

 

一見すると、子どもがゲームばかりしていると、

遊んでばかりいて、勉強しないように見えるでしょ。

 

しかし、実際には、子どもは時代に必要なことを

ゲームを通して学んでいることになるのです。

 

この数十年の技術進化のスピードは、

1世代違う大人の脳が子供についていけないほどになったのです。

 

親は、おおらかになって、子どもを信じてください。

子供の邪魔をしてはいけないのです。